楽天やアマゾンで中華鍋をお探しですか?コンロの火力は大丈夫?

美味しい料理は火力が命!ガスコンロの火力不足ってどうにかならないの?

アルミ鍋は体に悪い?

「アルミ鍋は体に悪い?」
 
アルミニウムでできた鍋は体に悪いと聞いたんで、うちではステンレスの鍋に買い換えました。
 
お湯を沸かすケトルは、前からステンレス製を使ってたんですが、カレーやシチューを作るときには、アルミニウムの大きな胴付き鍋を使っていました。
 
 
ところが、何年も使っているうちに、鍋の内側にぽつぽつとした穴が開いてきたんです。
 
たまたま、なんかで読んだ記事に、アルミニウムは融点が低く、溶けやすいと書いてありました。
おまけに体に入ったアルミニウムが、脳へ蓄積してアルツハイマーの原因になってるって;
 
 
カレーやシチューをごとごとに込んでいるうちに、ちょっとずつアルミニウムが溶け出してたんでしょうね。
 
長年にわたってアルミニウムを食べちゃってました;やばい!
なんか嫌ですね、アルツハイマーなんて。
 
気になるんでアルミニウムのこと、いろいろ調べてみたんです。
 
 
アメリカ政府は、アルミニウム製の調理器具は、人体に危険性があると公式で発表してるそうです。
ドイツやイギリス、フランス、スイスまでもアルミニウム製の調理器具の販売に規制をかけている、って。
 
日本ではまだ、はっきりとした因果関係が認められていないというので、これといった対策は取ってないそうです。
でも、ほかの先進主要国がこれだけ注目しているんですから、やっぱり体に悪いと思うんですけど。。。
 
日本でもなんとかして欲しいです。
 
 
ということで、うちはアルミニウム製の鍋は使わないことにしたので、ステンレス製の両手鍋に買い換えました。
 
ちょっと高かったですけど、ドイツ製のいいお鍋。
健康のためには仕方ないと思って奮発しちゃいました。
 
 
ドイツで125年の歴史を誇るキッチンメーカーGSW製です。
デザイン・機能にこだわって作ったっていう、ステンレス鍋 Elegance(エレガンス)で~す。
うれし!
 

f:id:tuyobikonro:20170910111151j:plain

 
  がんばって美味しい料理作ろっと♫