楽天やアマゾンで中華鍋をお探しですか?コンロの火力は大丈夫?

美味しい料理は火力が命!ガスコンロの火力不足ってどうにかならないの?

長持ちするフライパンは鉄製のフライパンです!

「鉄製のフライパンは一生もの」 丈夫で長持ちするフライパンと言えば、なんといっても鉄製のフライパンでしょう! 鉄のフライパンはずっと使える一生ものですからね。 料理を美味しく作るには、火加減を使い分けることが大切です。 フライパンは、アルミニ…

アルミ鍋は体に悪い?

「アルミ鍋は体に悪い?」 アルミニウムでできた鍋は体に悪いと聞いたんで、うちではステンレスの鍋に買い換えました。 お湯を沸かすケトルは、前からステンレス製を使ってたんですが、カレーやシチューを作るときには、アルミニウムの大きな胴付き鍋を使っ…

LPガスの料金が安くなりました!

「最近、LPガス料金高いな~;」 うちのガスはプロパンガスなんですけど、毎月ガス料金が結構かかるので、なんとか安くする方法ないかな、っていつも思ってたんです。 私はお風呂に入るのが好きで、毎日、湯船にお湯をためてゆったりと浸かるのがストレス解…

中華料理を美味しく作るにはとにかく強火が必要です。

「中華料理は強火が命! 」 楽天やアマゾンで良い中華鍋を見つけて いざ美味しいチャーハンや中華料理を作ろうとしましたが 強火でさっと炒めようとすれば火がかってに消えてしまうんです。 せっかく良い中華鍋を買っても弱火でしか料理できないなんて 残念…

ガスコンロの火が消える!故障ですか?

強火で料理していると勝手に弱火になったり火が消えたりするんですよ。故障かなと思って色々調べたんです。 どうも最近のガスコンロは安全対策のためにある一定の温度になると勝手に火が消えたり小さくなる仕組みになっているようです。 機種によっては安全…

中華料理は強火が命!

中華料理を美味しく作るには、やっぱり強火が必要なんですね。 特にチャーハンを美味しくパラパラに仕上げるには中華鍋を強火でアツアツにしとかないといけません。 でもテフロン加工やフッ素加工などをしているフライパンは強火で使うとその加工が剥がれて…