楽天やアマゾンで中華鍋をお探しですか?コンロの火力は大丈夫?

美味しい料理は火力が命!ガスコンロの火力不足ってどうにかならないの?

中華料理を美味しく作るにはとにかく強火が必要です。

 

「中華料理は強火が命! 」

楽天やアマゾンで良い中華鍋を見つけて

いざ美味しいチャーハンや中華料理を作ろうとしましたが

強火でさっと炒めようとすれば火がかってに消えてしまうんです。

せっかく良い中華鍋を買っても弱火でしか料理できないなんて

残念です。なんだか損をした気分ですよ~^^; とほほっ!

 

でも中華料理は火力が命ですからね~...

どうしよう...

 

中華料理の炒め物を美味しく仕上げるコツは
なんと言っても強火コンロで素早く炒めるのがポイントと言いますからね。


弱火で時間をかけすぎると野菜が”しなっと”してしまったり

チャーハンの”ご飯がべちゃついて”しまったりですからね。

 

これじゃあわざわざ中華鍋を買った意味がないですよ~。

弱火で炒めるのならテフロン加工のフライパンで充分でしたよ。

フライパンばっかりいらないよ~!

なんとかならないかな~?

 

「お店のような火力が欲しい!」

美味しい中華屋さんが作る炒飯は

常時強火で料理するといいますから。

中華料理は基本的には強火で短時間が原則。

とか言いますでしょ。

 

炒め物に時間をかけすぎると

材料の水分がにじみ出てしまうので

料理がべちゃべちゃになってしまうんですね。

 

でも、強火で料理したくても

一般家庭のガスコンロには安全装置が付いていて

勝手に弱火になったり火が消える仕組みになっているそうなんですよ。

 

高温加熱用に安全装置の解除ボタンが

付いている機種もあるそうなんですが

うちのはちょっと古いしそんなの付いてないし;


付いていても温度の上限が設定されているために

調理中に再び火力が弱まったりもするらしいのですよ;

 

「じゃあ家庭用ガスコンロで中華鍋は使えないの?」

 

家庭用ガスコンロで火力の強いものはないか

いろいろと調べました。

そしたら良いもの見つけたんです!


家庭用ガスコンロで一番強い火力のものがありました!

リンナイのガステーブル ' Vamo 'です!

 

プロ仕様なのに家庭用のガスコンロなんですよ。

 

火力が強くて安定感があり

料理好きな人に圧倒的な支持を受けているようです。


最高火力がなんと"4,000kcal"なんですよ!

見た目もオシャレなプロ仕様なので

キッチンにいるのが楽しいです!

美味しい料理をいっぱい作ろうと思います。

私が買い替えた強火ガステーブルはこちらです。

▼   ▼   ▼

【Rinnai】強火力ガステーブル「Vamo.」

f:id:tuyobikonro:20160305015323p:plain